迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

--/--/-- --:--



2005/07/30 22:33

試験前に見つけたもの 



これは何でしょう?

教室の天井に突き刺さった紙飛行機です。
天井に細かく開いてる穴に見事に鼻先が刺さっています。
大教室ですから天井は3,4mあります。やってしまった本人はどういう心情ですかね(笑)
テストの教室で始まる10分ぐらい前に発見しました。
どういうわけか癒され、テストはリラックスして受けられました。
(本当は試験勉強を全然してなくてほとんどやっつけ)

2005/07/30 22:23

試験が終わって 

一昨日、最後の必修の試験、物性科学が終わりました。
試験が始まる1分前に友人と喋ってた事がそのままでたよ(笑)
ひたすら書かせるテストで、腕がしんどかった。
個人的にはそこそこのできかなって感じ。まぁ良ぐらいは来て欲しい。
ただ、家に帰ってきて考え直したらHuckel近似でアリルアニオン(CH2=CH-CH2-)の分子軌道を求める問題を勘違いしてた可能性が。エネルギー1番小さいものから順に答えとするはずなのに、節が順に3→2→1となってた気がする・・・。地味な間違いだ。途中点もらえるかな。
ある人はブタジエンと勘違いして4×4の永年行列式を解いたらしい。ご愁傷様です。

最後の試験後クラスの仲間と駒場キャンパス内の"Lever son verre"へ。
800円のランチを食べた。上品な感じだったけど、テラスだったのでみんなでべらべら喋れてけっこう良かった。暑かったけど。パンはおかわり自由。

家に帰って13時間睡眠に突入。昨日は13時に起きた。

夜は友人の家で飲み会。吉祥寺での買出しに参加した。奇しくもサークルの仲間と遭遇。そちらも飲み会らしい。
メニューは豚冷しゃぶ。6人で1.8kgの肉を買ったが軽く食べ終わってしまった。やっぱりしゃぶしゃぶはヘルシーのようだ。

それからは、酒を飲みながらゲームをやりながらダラダラと。
酒を飲みながらのハイテンションでのトークは絶対に他人に聞かせられないとてもとても楽しいものでした。

そんな感じの金曜土曜。開放感に浸りっぱなしでした。
一つ気がかりなのは明日提出期限の計算機プログラミングの「自由課題」
さぁ何を作ればいいのだろうか。

2005/07/28 00:15

休憩 

試験勉強の息抜きに書き込み。たぶん、息抜きです。

去年、ウチのクラスでフランス語を教えていた、恩師(?)がTV出演を成し遂げました。なぜ突然にTV出演になったかというと次の通りです。

「フランス語は数の勘定ができず、国際語として失格」などと発言した石原慎太郎・東京都知事にフランス語を勉強してもらおうと、明治大学のフランス語専任教員の有志が26日、都庁を訪れ、教科書や辞書、電卓の「学習セット」をプレゼントした。
 政治経済学部の小畑精和教授ら13人。石原知事は28日まで休暇のために不在だが、「勘定の仕方を含めて言語は多様。違いを認めることが国際理解の第一歩であることも学んでください」などとする要望書とともに、都民の声課の担当者にセットを手渡した。
 「コツコツ勉強すれば、数は数えられるようになる。難しければ、われわれが個人教授いたします」とメンバーたち。小畑教授は「抗議というより、フランスのエスプリを示したかった。知事にはぜひフランス語を理解してほしい」と話した。
 石原知事の発言は名誉き損に当たるとして、フランス語学校長ら21人が13日、謝罪広告や損害賠償を求めて東京地裁に提訴している。【猪飼順】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000043-mai-soci


だいぶ積極的な行動ですね、小畑先生。
僕はTVは見逃してしまったのですが、目撃した人の話によるとプレゼントした教科書は小畑先生が書いた教科書"Rapide"だそうです。僕も持ってます(笑)


さて、試験は残り1教科です。物性化学(必修)。
今日は、無機化学と有機化学の試験があって文字通り化学三昧です。
ちなみに僕は化学系の学部に進学する気は無いですよ。
でも、内容はけっこう好きです。


そうそう、昨日新しい自習場所を見つけました。
昨日の午前中は統計の試験をブッチしてずっとそちらにいました。家にいると気が散って集中できないんです。
そんな、自習場所とは電車の中(田園都市線)です。
普通に立ったままとか、10分だけ・・・とかじゃないです。電車の座席を自習空間として積極的に利用しました。
統計の試験に間に合う血迷った時間に朝早起きをしてしまったので、まず最寄り駅(宮前平)から中央林間まで乗りました。このときは寝てた。
こっから勉強時間スタート。中央林間から半蔵門線の押上行きの普通列車に乗ります。車両の端っこの席を陣取りましょう。
おもむろにiPod shuffleのイヤホンをつけ、ノートを取り出し読む。教科書も読む。気になったことはメモ。
まわりが混んできても、気にせずに自分の世界に没頭してた自分が怖い。
気づけば、1時間半後、終点押上に到着。周りはガラガラでした。一車両に5人ぐらい。午前中のお客さんの少ない時間でしたが、もともと客が少ない区間なんでしょう。
電車を降りて初めて来た駅の構内のみをウロウロ散歩し、一息ついたら折り返し中央林間行きに乗り込む。帰りも同じように・・・。

けっこう集中して勉強できました。電車の中で使えるエリアはひざの上に置いたかばんの上のみだから激しく書き物はできないけど、教科書読むぐらいなら余裕です。オススメ。気分転換にどうぞ。

※東武線直通の列車を使い南栗橋まで行くと往復で+2時間です。

2005/07/26 15:26

blogデザイン 

勉強の息抜きとしてblogのデザインを大幅改造中です。
完全に改修が終わるまでしばらくかかるかと思います。
見苦しくてすみませぬ。

改造前のテンプレートも空をイメージして作ったものかと思いますが、僕のイメージする空はもっと色が濃い。
そんな深い青空を生かしたデザインにしていきたいです。
にしても背景画像適当すぎた・・・。

テンプレートの[air-line]ってMicrosoft Flight Simulator 2002をキャプチャーして作ったっぽいよね!
タイトル部分の雲の感じがFS2002にそっくり(笑)

2005/07/26 03:33

鳥人間コンテスト後1週間 

ここ2日ぐらい家の外に出ていなかったプチ引きこもりです。
試験勉強と称してパソコンをいじったりTVを見たり昼寝をしたり、部屋でゴロゴロしてただけです。

05年度の活動の締めくくりとして第29回鳥人間コンテスト(7/16,17)が終わって、さぁ後は試験を乗り切れば夏休みだ!と意気込んでいました。少なくとも1週間前は。
ところがどっこい、鳥コンが終わって家に帰ってきたら完全に気が抜けてしまいました。
とりあえず必修の勉強だけしている状態。
もう頭は呆けて先に夏休み入りしてます。やばいやばい。

そんだけ普段の生活に鳥人間が深く染み入ってたんだと実感している次第であります。
そんな生活がもう1年続くぞ~!!しかも今年はメインだ。

2005/07/25 03:06

ドイツGP 

今日のレースはそこそこ見ごたえがあった。アロンソが完全に一人で走っててトップ争いがなかったのはつまらなかったけど。2位以下のバトルが熾烈で良かった。バトンがシューマッハをかわしてくシーンは特に爽快だったよ(^^)

にしても佐藤琢磨の不運はどうにかならないものかねぇ・・・。とはいっても、実際に運に負けてるのはそう多くないんじゃないのかな。
今日のドイツGPでは1コーナーで巻き込まれて運が悪かったって感じだったけど、フランスではオーバーテイクでのブレーキングミスだし、イギリスGPのフォーメーションラップでのトラブルは間違ってボタンを押しちゃっただし・・・。
運というよりは、流れがおかしいって感じかな。本人がそれを意識してしまえばしまうほど誘発してしまうような。

とりあえずは、今年度ホンダ初表彰台おめでと☆

さーて寝ましょうZZzz

Author

Categories

Twitter

Calender

06 | 2005-07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

