迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

「Make」タグを含む記事

  メイン 

--/--/-- --:--



2010/06/01 00:07

Make Tokyo Meeting 雑感 

前の記事に引き続き、Make Tokyo Meeting(MTM)の話題。
見て回る側から、お手伝いで展示側をやってみての雑感をつらつらと。
・展示は複数人で出すか、近くのブースに知り合いがいるようにしよう。トイレもご飯も行けない。
・ちょっとでも気にとめてるお客さんがいたらガンガン話しかけよう。相手はわざわざ物好きイベントに出てきてる人だ。
・面白そうなものが置いてあったらガンガン話しかけよう。相手は自分の作ってるモノを自慢したい人だ。
・名刺は展示、見学問わず持っていこう。
・展示者はもちろん、見学者もTwitterのアイコンを入れた名札を付けよう。id忘れててもアイコンはみんな結構覚えてる。
・懇親会出よう。思わぬ人とお話しできるかも(できた!)。

今は、これこれこういう者でこういうことしてます、って詳しく自己紹介しなくても「Twitterのidはこれで、blogのリンクもここにあります」って言えば何とでもなる時代。住んでるところは遠くてもtwitterで気軽に話せるし。

特にMTMは、参加者の趣味・好みがはっきりしてるからFollowerのFollowerはお友達みたいな感覚がしてきます。
同じ趣味の人がたくさん集まる機会だから、コミュニケーションの輪を広げられるようにしたいですね。

それにしてもMTM展示者のTwitter率すごかったな・・・ほぼ90%は超えてたんじゃないのかな。

2010/05/30 02:48

Make Tokyo Meeting 05 

IMG_0192.jpg
ものづくりのお祭り、電子工作のお祭り、Make Tokyo Meeting 05@東工大に行ってきました。
いつも何か出したい何か出したいといいながらも、今回も見学です。

いろいろ見たのですが、写真はあまり撮ってませんでした。ので、適当にピックアップして紹介。

IMG_0180.jpg
東工大の鳥人間チームのOBたちが作り上げた“あの自転車”。実は2003年くらいに作られてた代物。自分がサークル入ったときに見た昔の資料ですでに形が出来上がっていた物が、着色されニコニコに上げられここに日の目を見ることになりました。

IMG_0179.jpg
可変ピッチプロペラを搭載!


[Make Tokyo Meeting 05]の続きを読む

2009/11/29 09:42

Make Tokyo Meeting 04 

ものづくりのお祭り、Make Tokyo Meeting 04に行ってきました。
IMG_6797.jpg
今回の会場は東工大。近くて行きやすかったです。

twitterのTLにも参加してる方や見に行くという方が割といたので、お会いできるかな?と淡い期待を抱きつつ向かいました。気に入った作品の紹介とともにレポートをば。

[Make Tokyo Meeting 04]の続きを読む

2009/05/26 00:07

Make: Tokyo Meeting 03 

電子工作系から何でもありのモノ作りの祭典、Make Meetingに行ってきました。

前回10月に行われた02よりも規模が大きくなって会場となった大学の建物全体で
展示が行われていました。まるで文化祭。このノリ大好き。

手が込んだものから、とんでもないやっつけ(失礼)工作までごちゃ混ぜになってるところがすてきです。適当に作品をピックアップ。


思わずずっと眺めてしまうボールのからくり。シンプルなのに作りが緻密で見ていて飽きません。しかも、差し替えていくつものコースを楽しめるギミック付き。


[Make: Tokyo Meeting 03]の続きを読む

2008/11/09 23:17

Make: Tokyo Meeting 02 

11/8

物づくりのお祭り、Make: Tokyo Meeting 02 @多摩美術大学に行ってきました。
Make:という洋雑誌の日本語版"Make: Japan"が企画するDIYの集まりです。
今年の春の第1回に行き損ねてしまい、今回が初参加です。

雰囲気はまるで文化祭のよう。展示は折り紙や手芸といった素朴なものから電子工作やロボット部品の販売、果ては自作のプラネタリウムやジェットエンジン、大気圧砲を備えた戦車まで。
個人が作ったモノなら何でもwelcomeな物づくり好きな物好きの集まりの会です。

上の写真はスペクトルアナライザを発泡ビーズと小型ファンでフィジカルに表現したもの。音楽に合わせてビーズの波が動きます。おしゃれ。

[Make: Tokyo Meeting 02]の続きを読む

Author

Categories

Twitter

Calender

04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

