迎え角30deg.跡地

もうここにはいない

「鉄道」タグを含む記事

  メイン  古い記事> >

--/--/-- --:--



2013/08/22 00:50

真岡鉄道SLキューロク館 

6月2日。

真岡駅脇に出来た真岡鉄道SLキューロク館を訪問。
ここは距離は短いながらも、レストアされた9600形蒸気機関車が自走するのです。
さすがに蒸気ではなく圧縮空気での運転ですが、汽笛やピストンから噴き出す空気の音は本物です。

時間になると表に引かれた線路を数回往復します。間近でこの鉄の塊が走ってるのは迫力があっていいですね。
これからも大事に保管して欲しいです。


ちょうど地元のお祭りがあったらしく、山車と記念撮影をしていました。

その他、気動車や貨車なども展示してました。小さいけれど、混んでないし蒸気機関車が動くところを間近に見られるのでまた行きたいところ。
真岡鉄道SLキューロク館

アルバムです。


2012/09/06 21:49

関東の周囲ぐるっとふらっと18きっぷ旅行 

夏休み後半、ふと思い立って18きっぷを握りしめて鉄道旅行へ出発。
関東近辺の未乗車線を潰す作戦です。

8/17
1.東北本線(宇都宮→小山)
ここは帰省などでも何度も乗っている路線です。早朝出発だったので小山を寝過ごしそうになりました。

2.水戸線(小山→水戸)
初乗車です。
朝だったので高校生がいっぱい乗っていました。女子高生かわいいです。
水戸では偕楽園へ。バスに乗っていったのですが、「偕楽園」の着くバス停が多すぎて大混乱。仕分けしなさい。


3.常磐線(水戸→いわき)
この区間は初乗車。209系がトコトコ走ります。太平洋が見える区間はなかなか爽快感があってよろしい。
水戸駅の常磐線の路線案内から「仙台」が消されてて切ない。今度来たときは水郡線も乗りたいです。


4.磐梯東線(いわき→郡山)
初乗車。
山の中をせっせとキハ100の2両編成が走ります。2時間に1本くらいしかない時間帯だったのに(だったから?)それなりに混んでいてなんとか座れて良かったです。
景色が良かったのですが、途中で乗ってきたウンコ臭いお年寄りのせいで恐慌状態でした。キハ100はエアコン動作が前提のため窓がはめ殺しで、換気も出来ず地獄の車内でした。

5.磐越西線(郡山→会津若松)
初乗車。
電車です。こちらもそれなりに混んでいました。途中で座れましたがボックス席はどこもびっしり埋まっていました。

大雪で列車が雪で埋まったのはこの駅でしたね。

会津若松ではちょっと早いけどお夕飯を食べました。

ソースカツ丼。うまー。

6.磐越西線(会津若松→新津)
この区間も初乗車。
出発してすぐに日が落ちてしまい外は真っ暗闇でした。読書タイム。
気づいたら車内もがらんとして退廃的な空気に。ロングシートに足を延ばして座りおにぎりを食べるおばさん、ボックス席でL字になって寝てるおじさん、向かいのイスに足をかけて姿勢低く本を読んでる自分。それ以外の客はいません。出入りもなく淡々と走る列車。

7.信越本線(新津→新潟)
乗車済み区間。JR東の新津の車両工場を見学に来たときに乗りましたね。あとはムーンライトえちごに2回ほど乗って通過してます。
新潟駅近所のビジネスホテルに宿泊。朝6時に出発して夜10時に宿着。ひたすら移動でした。

[関東の周囲ぐるっとふらっと18きっぷ旅行]の続きを読む

2012/09/01 01:02

志免鉱業所竪坑櫓訪問 

前の記事の続き。

7/24
鳥栖駅から鹿児島本線に乗り込み博多へ。博多駅でバスターミナルへダッシュして路線バスへ乗り継ぎ。
30分くらいバスにゆられて辿り着いたのは、旧志免鉱業所跡。お気に入りの4コマ漫画「スケッチブック」でも良く描かれていたのである意味聖地巡礼です。


ずっと見てみたかった、竪坑櫓をとうとう拝むことが出来ました。
想像よりずっと立派で、役目を終えてから何十年もの月日が経った今も異様な存在感を放っていました。
この地域を支え見守ってきた風格というかそういう感じ。
「廃墟」として扱われてるように考えていたけど、これは廃墟じゃなくて立派な遺産だと思いました。


見たい見たいとは言っていたものの、実際にどのような役割を担っていたのかはあやふやでした。
今回、ここで解説パネルとこの敷地に立てられた市民施設の資料室で歴史に触れることが出来ました。
資料に目を通してから改めてこの竪坑櫓を振り返ると、当時のゴゥンゴゥンという音が聞こえそうな感じがしました。


炭坑への機材やトロッコが出入りしていた入り口跡と一緒に全景。うん、立派。

[志免鉱業所竪坑櫓訪問]の続きを読む

2012/08/21 00:49

肥薩線でスイッチバック・ループ線の旅 

ロケット見学の後、18きっぷを握りしめて九州ローカル線の旅です。


隼人駅から肥薩線の旅。必死に山越えしようとする線路を楽しみます。


吉松駅から走り出せばすぐにスイッチバックが。1両の車両の前へ後ろへ運転手さんが歩きながら急坂を登っていきます。蒸気機関車だった頃はそれはまた迫力があったのでしょう。


ループ線とスイッチバックの合わせ技になった大畑駅。到着するまでの線形にかなり興奮しました。
蒸気機関車の煤で汚れた手や顔を洗ってたという洗面台(?)と無煙化された車両。

[肥薩線でスイッチバック・ループ線の旅]の続きを読む

2011/08/26 23:19

リニア・鉄道館 

更新間隔がだいぶ空きましたが、前の記事の所沢航空発祥記念館の翌日です。

7/29
前日に所沢から松本まで移動していたので、この日は中央本線西線で名古屋に向けて南下します。
名古屋駅からあおなみ線に乗り換えて約30分。終点の金城ふ頭駅にJR東海の鉄道博物館、リニア・鉄道館に向かいます。なんで、JR東も東海も自社線で行けないところに鉄道博物館を作るんですかね。

自分の世代だと新幹線のこの並びに鳥肌が立ちます。

私の中で新幹線と言えば100系。あれ以上に新幹線らしいデザインはないのではないかと思っています。
0系はいつみてもかわいい。鼻先をなでなでしてました。

[リニア・鉄道館]の続きを読む

2011/05/25 00:26

GW旅行-自転車に乗らなかった日 [3/4] 

5/1 3日目

天気予報で日本全国雨!って言ってたのでもう乗らないことにした。昨日びしょ濡れになってテンション下がったし(ちょっと脚も来てたし)
自転車は畳んで、輪行で移動しちゃいます。もともと走るつもりだったところも電車乗ることに決めちゃったので日程も1日短縮です。

gw3_2.jpg
長野で善光寺参り。十割そばずるずる。

[GW旅行-自転車に乗らなかった日 [3/4]]の続きを読む

Author

Categories

Twitter

Calender

04 | 2017-05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Tags at random

Archives

Admin

Opera

Search

